SSブログ

ケトジェニックダイエット はなまるマーケットで紹介 やり方 ルール 食事方法  [ダイエット]

ケトジェニックダイエット はなまるマーケットで紹介 やり方 食事方法の記事です!



スポンサーリンク








はなまるマーケットで


「ケトジェニックダイエット」


といわれるダイエット法が紹介されました。


どんなダイエット方法なのでしょか?


楽なのでしょうか?




調べてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【ケトジェニックダイエットとは?】


ケトン式ダイエット


低炭水化物ダイエット


ローカーボダイエット


低糖質ダイエットとも呼ばれています。


ロバート・アトキンスという博士が考案したダイエット方法。


名前だけみると、糖質を摂取することを抑えるというダイエット法のようですね。


特長は、


糖質が低いものだったら食べて良いのです!!!


カロリーダイエットほどハードじゃないみたいです。


ケトジェニックダイエットは、集中力もアップし、病気の予防などにも役立つそうですよ!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


糖質が多いものを食べていると、糖質エネルギー代謝の回路が働いて、


肥満や生活習慣病の元凶になり安い体となります。


糖質を制限することで、脂肪エネルギーを使う代謝回路が復活します。


脂肪酸から分解したケトン体をエネルギーとして


使う体になります。


このことにより、インシュリンによる脂肪分解抑制が起こることが無くなります。


ということは、体脂肪の燃焼の促進が進み健康的な体になり、


結果として痩身的な体になっていくという仕組みです。


糖質制限食により各種生活習慣病の予防と改善が認められるダイエット法です。


まとめると、

糖質の摂取を抑えるとエネルギー源はケトン体に切り替わる




ということです。



スポンサーリンク








ケトジェニックダイエットのルールですが、


ざっくり言えば、

糖質を抑えて、肉を中心にして野菜も食べる


【なぜ、肉を中心にするのか?】


人類は元々、肉食が自然であり、ヒトはもともと肉食動物で、主食はご飯やパンではなく「肉」なのです。


【牛肉がいい!?】


ネットの情報によると、肉の中でも牛肉がベストのようです。


それは原始人が食べていたのが、おもに牛肉だったからです。


ご先祖さまたちのタンパク源として重要だったのが野牛です。


野牛を飼いならしたのが、私たちが食べている牛肉です。


だから牛肉がいいらしいです。


【穀物食品を抜くのが大事!!!】


ケトジェニック・ダイエットとは、単に牛肉をたくさん食べるだけのダイエットではありません。


ご飯やパン、トウモロコシ、パスタなどの穀物食品を抜くのがポイント。


カロリーの摂り過ぎよりも、糖質の摂り過ぎこそが肥満のもとなのです。


という理由からです。


では


【ケトジェニックダイエットのルール】


① ご飯やパンなど糖質を含む食べものをカットして、牛肉などの肉類を食事の中心に据える。


穀物食品から肉にスイッチするだけで、運動をしなくても体脂肪がケトン体に変わって燃えてくれます。

さらに、肉からタンパク質、ビタミン、ミネラルといった不足しがちな栄養素も摂れるようになります。


② 毎食肉を食べる!!!


おすすめは、牧草牛!!


牧草で育てられた牧草牛は、タンパク質、ビタミン、ミネラルといった


栄養素をバランスよく含んでいるからです。


ケトジェニック・ダイエットでは、肉が主食になりますから、


こだわりたいのは肉の質。


牧草牛は、牧草を飼料に育てられた牛です。


③ 野菜もちゃんと食べる!!!


肉と一緒に野菜食べましょう!


ケトジェニック・ダイエットがお手本とする原始人も肉だけでなく、


野菜の野生種にあたる植物を食べていました。


原始人の食料となっていた動物の多くは草食ですから、


狩猟採集の環境では青々とした草原が広がっていたはずです。


加熱していない生野菜なら両手の平いっぱい


加熱した野菜なら片方の手のひらに山盛り乗る量


が目安です。


④ カルシウムを補う!


カルシウムの多い野菜を積極的に食べましょう。


それでもカルシウム不足が心配な場合は、煮干しや干しエビがベスト!


大さじ1杯の煮干しや干しエビには約570㎎のカルシウムが含まれています。


煮干しや干しエビはミキサーで砕いて、保存容器に入れて冷蔵庫で保存すると便利ですよ。


肉料理や野菜料理に振りかけて食べましょう!!!


⑤ 食物繊維を摂取しよう!


カロリーもありませんし、お通じもよくなるので積極的にとりましょう!



以上①~⑤のルールを守ってチャレンジしてみませんか?


ダイエットなのに、「食べるな!!!」ではありません。


「肉、野菜、カルシウム、食物繊維を食べて」というダイエット方法です♪


ケトジェニックダイエットはアンチエイジング効果もあるようですから、


肉好きの人も大好きなお肉を食べて、痩せて、美しくなれる!


いいですね!!


みんなでスマートな美しい人間になりましょう♪


ケトジェニックダイエット動画紹介





ケトジェニックダイエット動画(YOUTUBEより)






スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。